「気遣い」と「気配り」は違う

つまり、何が言いたいかというと
「まわりの人が
 自分をどう思ってるか気にしています」
というのと
「つい、気になってる」
というのは、ぜんぜん違うってことです。

「しがらみ」を「科学」してみた



糸井さんのインタビュー記事を読んでから、「気遣い」と「気配り」は違う という言葉を見てハッとした。


私の定義だけど、「気遣い」は優しい人だ。
気を遣ってくれるゆえに、行いを与えてくれる。

そして「気配り」は信頼できる人。その人の前では背筋が伸びてしまうような、見透かされてるような恥ずかしいような、そんな気持ちになる人。
彼らは私に気を配った結果、自らの行いを律することを知っている。