誰に取り繕うべきなの

あまり深く考えずにぽろっと言ったことが、その場の文脈の中で掘り下げられてしまって思っていたはずの当初の主張と違うところに自分の考えが転がっていくことが多々ある。
たいていは飲みながら話してる時なんだけどね。


あとで考え直して、こういう意味で言ってたんだなー、とか分かる訳なんだけど。
当然その話はそこで終わっているので、その場にいた人に向けて改めて弁明するのも、言い訳がましいというか負けず嫌いっぽくなるし。

そういうのが積み重なって「誤解」になってくんだろうか。


言わなければ言わないで「水臭い」とか「理解してもらいたくないの」とか言われちゃいそうな気も。


んー、その場で文脈の違いをすぐに考え直せれば、問題ないんだけどねぇ。
いかんせん意地っ張りなの&お酒の影響で頭回らないんだよねぇ。


やっかいだねぇ。